クラシックロック取りつかい店 第二回

Master Blaster(Jamin')      Stevie wonder  (1980) (90/100)

             ムード:レゲエ、のったり、楽しさ

 

70年代にいくつもの 大名盤アルバム出したあとの 少したってからの アルバムからの1曲。

イントロのレゲエ風味のリズム取りから 静かに始まる これまた

名曲の一つ。

題は 1930年台に発生した宗教運動のラスタファリ運動のマスターと文字的にかけた言葉らしい。

歌詞は、ジャマイカ讃歌。公園でリズムは聴こえ 土地のはずれでは パーティー。うちの周りじゃ争い事や もめごとだけど

ほっときゃいいさ、うちらは朝までレゲエに乗ってドンチャカ騒ぎ

レゲエのリズムがのったりして 非常に楽しいものになってます。